Que Sera Sera

(物事は勝手に上手い具合に進むもの。)何でもない日記みたいなお話し。考え事など。

近況と幸せになるのが苦手な話と自分を許す為にやっている事をつれつれと。

f:id:mpl0428:20230716114159j:image

(6/23にお礼参りに行ってきました。)

 

こんにちは。前回の記事で7年付き合っていた人と漸く離れられたと書きました。

しばらくはのんびり生きようと思っていたのですが、年齢的にも最後だろうし婚活しようかな〜と何気なく人生で一度は経験したいリストに入っていたマッチングアプリに登録したんです。

そうした所とても素敵な人と出会いトントン拍子に恋人となりました。あっと言う間の展開に私も3ヶ月経ちますがまだ着いていけない部分もありますが、私の意見をとても尊重しつつ自分の意見を持っている方で、一緒に居るととても楽しいです。

 


そして急展開なのですが、元カレが家に来た事もあり、彼と二人暮らしをしようかと言う話が進んでいます。

具体的に結婚の話も出始め、ケンカもなく穏やかに毎日を過ごしているのですがふと思ってしまったんですね。

 


私「なんか」が結婚していいのか?

私「なんか」がまいにち穏やかで幸せでいていいのか?

 


と。

ちょっとおかしな考えですが、皆様もそう言う事ありませんか。

思えば今まで楽しい思い出の方が少なく、悩みながら前に進んできたつもりだったのですが、いざ願いが叶い始めると何を目標にして生きて行くか?と言う軸が無くなってしまった様に感じるのかもしれません。

どんな状況でも人は慣れると言う話を聞いて、もしや今私は不幸なれしてしまっているのでは?と思う様に…。

 


案の定、無意識に恋愛の上手くいかない所探しをしていたり、少しの事でカッと感情的になってしまう自分に気づく場面も出てきて、気づいた時にゾッとしてしまいます。

 


まだまだ無意識の行動と言うのは変わっていない様な気もしますが、下記の事を意識して行動した所少しずつ落ち着いてきました。

 


私「なんか」が…と思ったら→私「なんか」でも幸せになっていいよ〜前に進んでいいよ〜とひたすら自分に言い聞かせる(初めは本当に小っ恥ずかしいですが自分の友達を励ます様に!心の中でも声に出してもどっちでもOK)

 


上手くいかない、不満探しをしている自分に気づいたら

まったく真逆の楽しい事や今の恋愛、日常のいい所を「口に出して言う」

(すぐに思い出せない時は事前に楽しい時にメモして置いた物を音読する)

↑そんな気分になれなくてもネガティブでも無感情でもとにかく読み上げる事が重要なポイント。

 


それでも落ち込む時はとことん落ち込む。

そして少しでも自分が楽になりそうな事ををする。

私の場合は美味しいご飯を食べてみたり、いつもと違う動画やドラマを見てみたり、ひたすら膝を抱えてみたりしています。

 


寝る

睡眠不足が原因の場合もあるので何もかも後回しにして取り敢えず寝る。

 


考える事をやめる。と宣言する。

ぐるぐる考えて行き詰まった時にはとりあえず「考えるのやーめた」と宣言をします。

そして目の前にある事に意識を向けてみる。

私の場合音楽を聴いていたり動画を流してる事があるので内容を頭に入れる様に意識を向けてみたり、壁の色やiPhoneの時計の秒針を眺めてみたり、枝毛や眉毛のムダ毛を抜いてみたりします。笑

 


上記の事は何も元気が無い時にやる事ですが、少し余力があったり、モヤモヤを外に発散したい時は

早歩き散歩、ストレッチ、その場でほんの少し筋トレ、一人カラオケ、美味しい物を作る、お風呂で体をピカピカにする、掃除を真剣に行う。

辺りを行なっています。

特に掃除と身体を磨く事がオススメすぎます。

要らないものを捨て、丁寧に掃き掃除を行なった後に、塩とセスキ炭酸ソーダ、あればアロマオイルかハッカ油を数滴垂らしたお水で丁寧に拭き掃除をすると、悪いものまで落ちた様な気がします。

 


そして自分を磨く事も、お店に行ったりと言う様な事で無くても、今まで無視してた無駄なささくれや毛をきちんと剃って、スクラブ(私は塩のスクラブを使っています)で丁寧に優しく全身のお肌を柔らかくし、髪の毛には丁寧に丁寧にトリートメントを馴染ませる。いつも使っているスキンケアやボディケアも丁寧に馴染ませていく。

この日の為にパックを買ったりすると余計にテンションが上がりますね。

そして仕上げに大好きな香りのボディスプレーや香水を吹きかけて服を着てたっぷりと、寝ると、翌日もほんのり香って「昨日自分は自分の事を大事に扱えたんだな」と思えるのでオススメです。

 


自分で自分を幸せにしたり、丁寧に扱う事ってとても難しいですよね。

でも少しでも自分の感情を、負の物から逸らしたり、負の感情を優しく包める心の余裕を作ってみたり…と意識するのが大事なのかなと思いました。

幸せになっていいのかと不安になる日がたくさんありますが、この穏やかな毎日をぎゅっと大切に手放さない様に、自分で壊さない様にしたいです。

またこの方法を続けてみて変化が出たり、新しい方法が出てきたらシェアしますね。