Que Sera Sera

(物事は勝手に上手い具合に進むもの。)何でもない日記みたいなお話し。考え事など。

2024年になりました。

f:id:mpl0428:20240103122620j:image

 

皆様あけましておめでとうございます。

昨年末はお寺で年を越し、除夜の鐘をついて甘酒を頂いてその足で近所の神社に向かい、初詣も済ませ帰宅しました。

元旦はのんびりノープランで過ごし、あっという間にお正月休みが残り2日となったので慌てて今年の手帳のセットアップを済ませ、今年の目標と言うか、自分はどんな一年を送りたいか、どんな人になりたいかを明確にしたいなと思いブログを作成しています。

 

 

 

 

今年のポストで【整える】をテーマと書きましたが、もう少し掘り下げると

【自分を手入れし、向き合いながら心と生活を整えて行く】事を意識して行きたいなと思いました。

 

昨年は本当に色々と新しいことがたくさん起こり、自分と向き合う時間がぐんと減ってしまいました。とにかく目の前のタスクをこなし、1人の時間は何も考えずに癒される事を大事にしていた様に思います。

また、通勤時間が長かったのですがその時間を有効活用出来なかったな、と思ったり。

今年は転職先が家から徒歩圏内にあり、休憩時間には家に帰ることもできるため家での時間が増えたので、新しい時間の使い方、習慣を作りたいのが一つ。

 

二人暮らしをしているともちろん自分時間の確保が難しくなったり、最近休みも被ることが増えた為、余計に自分時間を大切にしたいなと思ったり。

もちろん2人の時間や、家族、友人との時間も大切にしたいです。

 

また、昨年は体調を3回も崩したので体調管理、メンタルコントロールをしっかりして、昨年以上に笑って暮らす事。

昨年より休日が減ってしまうので休日にお出かけする為の体力、気力、家の中、やりたい事を平日にある程度整えておく事を意識し生活したいです。

やめたいけどダラダラ続けている習慣をやめたり、自分のコンプレックスを消す為に投資するの良いのかなと思ったりもします。

 

何より時間を大切にして、一日一日を満足の行く形で終われる日が増えたら良いなと思っています。

インプット、アウトプット共に増やして行きたいので、今年はなんでもないポストやブログの更新なんかも増やして行きたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

おまけ(個人的メモ)


今年増やしたい時間

①読書時間

②運動時間

③手帳時間

④趣味時間

 

大きな挑戦ごと

①今年中に最低5キロ健康的に減らす

②二重埋没手術を受ける

③仕事の資格か車の免許取得に挑戦する

 

習慣づけたいことは

①毎日1箇所掃除

②早寝早起き

③ネガティブよりハッピーを探す

④他人より自分に集中する

 

やめたい習慣

①ダラダラ目的もなくスマホを眺める

SNS更新や、調べ物など意味のあることに時間を使う)

②写真や画像データを撮りっぱなしで溜め込まない

(印刷してアルバムにするか、好きな写真をSNSなどに写真日記としてあげて整理する)

③夜更かし(朝早く起きるためになるべく決まった時間に寝る)

④がさつな言動、行動、言葉遣いに気をつける

⑤文句、モヤモヤは口に出さず自分の中で消化する訓練をする。

 

★今年書いたウィッシュリストは現時点で92個。

大きい目標とウィッシュリストがどれくらい叶うのかが今から楽しみです。