Que Sera Sera

(物事は勝手に上手い具合に進むもの。)何でもない日記みたいなお話し。考え事など。

私のどん底から自分を大切にしたいと思うようになった時の話

f:id:mpl0428:20221123181812j:image

(こちらは誕生日に行った国際展示場駅から少し行ったところの景色。この誕生日に起こした行動が今年の大変だけど楽しい一年の始まりだったのかも。)

 

 

●改めまして。

ツイッターでは書ききれない事をどこかに書けたらなとずっと思っていたのですが、とうとうブログを立ち上げることにしました。

nikoと申します。 まずは私が自分を大切に生きようと思った経緯みたいな物を簡単に書いていきたいと思います。

 

すごく簡単に言うときっかけは良くある恋愛関係です。

 

●今年叶えたいと思っていた大きな願望

 

① 自分の部屋を借りる

② お金の管理を見直して貯金を増やす

③ 自分を取り戻して行きたい事、やりたい事をやり好きな物に囲まれる

④ キレイになる

 

ざっと大きくまとめるとこの4つになりました。

 

●きっかけ

この4つの願望は2年前からぼんやり思っていたことではあったのですが、昨年ごろから少しずつ自分のできる範囲で調べたりはしていました。

ただ、本格的に動き出そうと決意したのは今年の頭。

簡単に現状の話をしますね。

私は今、7年と少し付き合っている彼氏と同棲しています。ただ、事情があり住所が移せない為住所は実家に。

ただ実家と言っても複雑な事情があり住所だけ置いて、手紙だけを取りに行くような感じなので帰れる場所では無いのです。

ずっと同棲している間に彼氏は無職になり、ご飯作りとゴミだし、買い物の車出し、自分が遊びに行く以外は家に引きこもる日々。

私は事情が色々あったことを知っているので「いつかは元気になって働いてくれるだろう~」と待っていたのですが、段々と悪い方に行っている気がしていました。

 

精神的にも金銭的にも甘えられ、許せない様な身勝手な言動、モラハラの様な人格を否定して来る、全ての責任を押し付ける様になっているのが以前より感じられ、大切にされなくなっているのを感じて段々と別れを意識するように…。

 

そんな中今年に入って2回大きな喧嘩があった際に手を上げられた事がきっかけで、この人とはやって行けないと別れる事を決意。

(ちなみに手を上げられた際に私もやり返してしまった為、その事自体はもう責めていませんし責める資格がないと思っていますが、気持ちが戻らなかったです…)

同時に今まで元気になるようにと彼の為に我慢していた時間やお金を自分の為に使い、彼に否定されるのが悲しくて今まで止めていた好きな物、自分の好きな系統のオシャレも楽しむことを決意。

 

今まで彼が面白い顔をしなかったので会いづらかった家族や友達とも会おうと制限を外しました。

(でも会えなかった数年で友達は地元に帰ってしまって、現状会えるのは家族だけなんですけどね)

 

●制限を外した結果

 

そしたら毎日が楽しい!自由ってこんなに楽しい物なんですね。

今までの私からの変わり様に嫌味を言われたりもしますが、大分気にならなくなってきました。

そして自分の中の大事な人たちや、大事なものが少しずつ分かって来る様に…。

もう恋愛はしなくてもいいかな?と思いつつ、やはり結婚願望は捨てきれず。 でもはっきりしてきました。

私も凄い恋愛になるとお互いに束縛をしてしまうタイプだったのですが、もし次があれば自由を尊重し、楽しみを共有できる人になろう。

 

そんな中で私もきちんと一人暮らしをして、人に振り回されず、大事な物や人を大事にして毎日を大切にして生きていこう。

自分なりのキレイを目指して自分を大切にして生きて行こう。

自分の人生は自分のものだとすごく当たり前ですがそう実感が出来たことで抜け出そうと動けたのだと思います。

 

ほんの少しずつ細かく目標を設定して着実に動き出したのが実を結びつつあるのがとても嬉しいし、そんな自分に「やればできるじゃん私」と思える事がとっても嬉しい。

(この記事を書いている前日にも今年ずっと行きたいと思っていたところに行く事が出来たんですよ。)

 

そんな毎日を大切にこれからは生きていきたいし、そんな様子を何かに残したくてツイッターやブログに少しずつ残して行けたらなと思っています。

また今年達成できたことなどは別の記事にしますね。